2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【米国】独り者のハートをつかめ!アメリカのお見合いサイトが争奪戦…フィナンシャル・タイムズ[12/26]

1 :こしひかり ◆jagWcLomA2 @ササニシキ先輩φ ★:2006/12/27(水) 06:49:44 ID:???
世界最大手のお見合いサイト「Match.com(マッチコム)」のジム・サフカCEOにとって、
一番の書き入れ時はクリスマスの翌日から始まる。クリスマス明けになると、全米
8900万人の独身者の一部が「来年こそは」と誓いを新たにするらしいからだ(クリス
マスの間中、母親にネチネチと小言を言われ続けたのかもしれない)。「来年の
クリスマスまでには恋人を見つける」と決意した独り者は、ぜひ「Match.com」を頼り
にして欲しい。サフカ氏はそう期待する。

「新年を迎えると同時に、今年こそは新しい出会いを見つけようと決意する人が多い。
Match.comにとって『歳末商戦』というのは、12月25日に始まり、バレンタイン・デー
まで続くのです」とサフカ氏。

しかしこの時期に独り者のハートを(そして財布の中身を)あてこんでいるのは、Match.com
ばかりではない。ここ10年の間にインターネットには何千もの出会い・お見合いサイトが
登場。ユダヤ人だけとか、アフリカ系米国人だけとか、特定の顧客グループを対象にした
サイトも多く、肥満専門の出会いサイトもある。最大手Match.comに対抗する最強ライバルの
ひとつ「eHarmony.com」は、結婚へつながる真剣な交際を専門にしている。

ネットの出会い・お見合い・恋愛市場が成熟するに伴い、Match.comとeHarmony.comの
競争はどんどん激しくなっている。ネット視聴率調査の米ジュピター・メディアによると、
ネットの出会い産業は2003年に前年比77%ものすさまじい急成長を遂げたが、昨年の
収益伸び率は前年比7%増の5億1600万ドル(約620億円)にとどまった。利用者年齢も
高くなりつつあり、新規利用が最も伸びている年齢層は50代。つまり離婚暦があり、真剣な
交際を求めている独身者の利用が増えているのだ。これはまさにeHarmonyが得意として
きた分野で、Match.comも、熟年世代の真剣交際支援へとサービスの中心を移しつつある。

(略)Match.comにとっては、これは大きなシフトだ。スタートした1995年当初、Match.comは
「写真デート」を前提としたサービスを主力にしていた。利用者が、相手の写真入りプロフィール
を眺めてまわるというのが、サイトの特徴だった。利用者は若者中心で、手軽で気楽な出会い
を求めている人がほとんどだった。

eHarmonyの登場は5年後のことだったが、たちまち独自の存在感を示すことに成功した。
eHarmonyは、シカゴ大学で何十年にもわたり「結婚」を研究した臨床心理士ニール・クラーク・
ウォーレン博士が開発。Match.comのように利用者が相手のプロフィールを検索・閲覧するの
ではなく、eHarmonyでは相手探しの作業をサイト側が全て請け負う。「それは当時の常識から
すると本当に革新的なことで、かなりリスキーなことに見えた」とウォルドーフ氏は振り返る。

・ソース
http://news.goo.ne.jp/article/ft/life/science/ft-20061226-01.html

2 :こしひかり ◆jagWcLomA2 @ササニシキ先輩φ ★:2006/12/27(水) 06:50:22 ID:???
eHarmonyの秘密兵器は、ウォーレン博士と研究チームが5000組の夫妻を調査して開発した
アルゴリズム「相性マッチング・システム」(特許取得済み)。出会いを求める人がeHarmonyを
利用するにはまず、詳細な性格診断の質問に答えていかなくてはならない。答え終わるまでに
小一時間はかかる詳しいものだ。また会費は月額60ドル(約7200円)と、Match.comやほかの
同種サイトの約2倍だ(同性カップルの仲介はしないし、ウソをついていたり精神状態が不安定
だとサイト側が判断したユーザーの利用は断ることもある)。

eHarmonyが人気サイトになるまでには時間がかかったが、親しみやすい雰囲気のニール博士
が登場するCMをさかんにテレビやラジオで流し始めたのを機に、利用者数が一気に増えた。

しかしMatch.comも負けてはいない。2006年1月には恋愛結婚相談で有名な、心理学者フィル・
マグロー博士をサイト専属の「恋愛ドクター」として抜擢した(マグロー博士は、全米で大人気の
トークショー「オプラ・ウィンフリー・ショー」に「ドクター・フィル」としてレギュラー出演し人気を獲得。
自分の人生相談番組をもつに至った)。

調査会社ジュピター・メディアのアナリスト、ネイト・エリオットさんは、「Match.comはeHarmonyの
得意分野に進出している」と指摘。エリオットさんは「ドクター・フィル」の専門知識には多少の
疑問があるとしつつも、Match.comは気楽でカジュアルな出会いサイトとして名前を確立している
だけに、男性ユーザーには使いやすいのではと話す。「ブランドづくりの問題があると思う。
『このサイトは、結婚するためのサイトです』と断言されてしまうと、逃げ腰になる男性は多いのでは」

激しく競争しあう両サイトは、常に激しくサイトの改良・リニューアルを続けている。eHarmonyでは、
ウォーレン博士の研究チームが常に、もっともっと精度の高いマッチングのアルゴリズムを開発中
だと宣伝している。

一方でMatch.comでは、検索条件をどんどん詳しく設定できるようにしている。以前は年齢や宗教、
タバコを吸うかどうかなどが、お相手の検索条件だったが、最近では「ヨガが好きで、カンザスシティの
どこそこ地区に住んでいる人」という形で相手を探すこともできるようになった。

将来的には、たとえばAmazon.comがユーザーの利用履歴から判断した「おすすめの本」を向こうから
連絡してくるように、「おすすめの相手」をユーザーに通知するサービスを開始する予定だという。

Match.comとeHarmonyは米国の恋愛市場では激しく拮抗するライバルサイトだが、米国以外では
Match.comが圧倒的に強い立場にある。Match.comはすでに18カ国語に翻訳されてサービスを提供。
出生率低下を心配する日本政府の役人が、サフカCEOの助言を求めてきたこともあるという。

それに対してeHarmonyはなかなか米国以外に伝わりにくい。ひとつには、サービスの基盤と
なっている研究があくまでも、米国の結婚体験をもとにしたものだからだ。

しかしそれも変わっていくかもしれない。eHarmonyは近く、中国の大学研究チームと組んで、
中国人の相性の秘密を探る研究に着手する。もしそれが成功すれば、世界で最も人口の多い
国が、さらに混雑することになるかもしれない。

ソース
http://news.goo.ne.jp/article/ft/life/science/ft-20061226-02.html

3 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 06:58:08 ID:MfBtbUes
中三の時たまたま学校遅刻して行った日にうちのクラスに転校生(女)がきた。

教室に着くといつもは空いているはずの俺の隣の席にその子が座っていてその席を
取り巻くように人だかりが出来てる様子を見て転校生だというのがすぐにわかった。
当時の俺は対極のキャラだったにも関わらず、その転校生に他の男子生徒とは一味
違うキャラだと思わせたくて、その女の子の顔を見るなり漫画のクールな不良キャラ
よろしく不機嫌そうに発したセリフが

「見かけねー顔だな。」

言われた本人はもちろん、周りにいたクラスメートは一瞬の間を置いた後大爆笑。

その日中にこの一件はクラスの枠をも超え、学年中の噂になり、友達はもちろん、
一度も話したこともないに奴にまですれ違い様に「見かけねー顔だなwww」とか
言われる始末。

学年の女子の総意としてスラダンの流川でも目指してたんじゃね?という結論に
達したらしく俺についたあだ名は『らしくねーじゃん』。

今思い出してもケツの穴がムズムズする。

4 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 08:28:23 ID:TBCywrH7

記事の離婚歴が2ちゃんねる語の暦になってる

5 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 09:06:56 ID:z1A9zkW2
自分にあきらめがついたら手近で適当に結婚するだけだよ

最近の子供は甘やかされて何でも買って貰えるし、
自分の可能性を諦める(分をわきまえる)ということをしたためしがないんだよね

6 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 10:55:12 ID:9WPXorSz
本人が分をわきまえられないことだけが理由じゃないよ。
子供にいつまでも子供であってほしいと願うキチガイな親に原因があることもあるよ。
そういう親は配偶者を見つけて別の家庭を持ってほしくないと思ってる。
子供が成長することを自分が見捨てられることって思ってる。
子供が自分を追い抜かすことで自分の価値が否定されると思ってる。
日本人の晩婚化、少子化の主な原因はこれでしょ。

7 :名刺は切らしておりまして:2006/12/27(水) 11:27:42 ID:8dBwnrjo
>>3 
コピペワロタwwwwwwwwww

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)