2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ロシア】イランへの北朝鮮ミサイル部品輸出阻止失敗していた【01/29】

1 :仕事コネ━!声優φ ★:05/01/29 00:50:23 ID:???
ロシアが最近2回にわたって北朝鮮のミサイル部品の輸出を防ごうとしたと
ウォールストリートジャーナル(WSJ)が27日報じた。
WSJは「核拡散防止努力の足かせを取り除いた」という見出しの記事でこのようなロシアの事例を伝え、
米国の主導する大量破壊兵器の拡散防止構想(PSI)が、
60カ国の参加である程度の成果をあげていると評価した。
WSJは、米国管理の言葉を引用し、昨年PSIに参加したロシアが、
ここ数ヶ月間北朝鮮がイランに輸出するミサイル部品がロシアの領土に運ばれるという情報を入手してから、
阻止を試みたと伝えた。しかし、当時ミサイル部品は見つからなかった。
同紙は、ロシアが北朝鮮のミサイル部品を発見できなかったのは、
ロシアの官吏たちが取り締まり計画を漏らしたり、
北朝鮮が他のルートを選んだためだろうと推測した。

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005012928508

272 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/17 01:37:39 ID:fMmAsIAj
ttp://justoneminute.typepad.com/main/2005/02/battle_for_the_.html
Just One Minute  (ジャスト・ワン・ミニッツ ブログ)February 15, 2005

Battle For The Blogosphere: (ブログ世界の、保守とリベラルの戦争)

最近、CNNの取締役、Eason Jordanが保守派のブログの攻撃で辞任に追い込まれ、一方リベラルの
ブログはホワイトハウス記者のJeff Gannonの更迭を求めて騒いでいる。ブログ世界での保守派と
リベラルの対立はどうなってゆくのだろうか?

Michael Baroneは昨年の大統領選挙について「リベラルのブログは民主党を左傾化させ、保守のブ
ログは共和党の敵であるオールド・メディアの信頼性を貶めた。その両者がブッシュ再選に役立っ
た」と書いている。

Jonah Goldbergはブログはメデイアの検証を行うとして「リベラルは保守のメディアに焦点をあて
るか、メインストリームメディアよりもさらに左に出て行くかしかない。リベラルがNYTに頼ってい
ながらNYTを撲滅することはできないからだ。両方共倒れになることはあるが」

Kevin Drum は「保守派がブログで力を得ているのに比べてリベラルはそうなっていない。我々は
がんばらねば」と心配している。

私が思うにブログ世界での戦いに、リベラルは有利なものも持っているので、それについて説明し
たい。リベラルの(人気)最大のブログはDailyKosなのだが、会員登録をしないとコメントが書け
ない。DailuKosにはとてつもなく多くのリベラル戦力が集まっている。

しかし(DailyKosのような)リベラルのブログ世界というのは、保守派の代表例のInstapunditと
比べて、ずいぶん違う世界だ。リベラルの集まるブログ世界には非常に多くのエネルギーやマンパ
ワーや何かの仕事をこなす才能ある人が集まっている。しかしながら、そこには集団思考の傾向が
見られるように思う。そのためにDailyKosには自分達の世界の外からの情報収集に弱点がある。

これは大きな弱点であって、改善は可能だが、人々が多くの時間を自分達の世界の中だけで使って
いて、その結果としての彼らの声はミツバチの羽音のようだ。

保守派のブログに集まる人たちは、これに比べて全く組織化・集団化されていなくてバラバラなの
だ。InstaPunditのやっていることは人々を同じように行動させることや一つの意見に賛成させるこ
とでは無くて、他の多くのブログへのリンクを提供すること、そうしたリンクのハブとして機能する
ことである。それらのリンク先には大変大きく異なった幅広い意見が存在している。さらにInstaPundit
にはコメントは書けないのだから、人々はそこに留まるのではなくInstaPunditを基点にしてあちこ
ちのリンクに飛ぶのである。

この(DailyKosとInstaPunditの)どちらの構造が、国民的なディベートに影響力を与える上で優れ
ているのだろうか?

273 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/17 01:38:36 ID:fMmAsIAj
保守派にとっては、この問題は重要だ。保守派はミツバチの集団のような組織を作ったり運営する才
能は無いのだから。リベラルはこれに対して、ミツバチの羽音だけでなく、それに加えてリベラルの
ハブを作ることも可能なのだから、そういう意味で有利である。

リベラルがハブを作るときのためにアドバイスを書いておくと、大切なことは:
@とにかく、リンク、リンク、リンク。穏健派や中道派もふくめて多様な意見にリンク、リンク。
Aコメントを書き込めないようにすること。

リベラルが(ニュース検証ではなくて)ブログでやれることはいくらもあるのであって例えば:
○リベラルの旗手をブログで宣伝する。NY市長に立候補しそうなEliot Spitzerとか、そういう
 新人のプロモーションとか。
○リベラルの政策主張をおこなう。たとえば年金改革や税金改革へのリベラル側の主張とか。
○民主党の議会アジェンダの広報。Nancy PelosiやHarry Reid hope など著名議員が何をやりた
 いのか、とか、そういうこと。
○新しいアイデアをリベラル勢力に注入すること。酸素の不足しているリベラルのシンクタンク
 に、従来通りではない何かの考え方を提供すること。

こういうことは左程、困難ではないのでリベラル勢力はブログをもっとうまく使うことも出来る
(コメントを延々と書き連ねることよりは建設的)はずなのだが、実際にはそうではない。まず
コメントを書けなくすることだが、それが出来ないであろう。

そして私は思うのだがNRO(雑誌ナショナル・レビューの電子版のサイト)はKathryn Lopezのや
っている魅力的なCORNERのコラムでもって、ブログ世界とNROの両方を改善することに寄与してい
る。CORNERがブログや記事のハブの働きをしているので、より多くの人がNROを読むようになるの
だ。保守派のブログ世界が(リベラルに)勝利するだろうと思うのは、NROのようなスマートな外
部世界へのリンクがあるからで、スマートな人はスマートなブログを見つけるのだ。それは互いに
利するところがある。

リベラるのブログ世界がより中道を目指すものであれば、同じようなことを考えるのだろうが、そ
うなれば、私が思うにそれはアメリカのために良いことだ。あるいは、リベラルがより広範な世界
の意見を求めるようになるのであれば、我々の保守の側はより一層それに勤めなければならない。

リベラルはそういうことが出来るだろうか?多分無理だと思う。エネルギーも資金もリーダーシッ
プも、今のリベラルは左傾化しすぎている。

そして保守の側はどうか?リベラルメディアの検証や攻撃は引き続き有効であり、お楽しみでもあ
るわけだが、私が思うに、保守のブログ世界は、ハングリーで、謙虚で、サヨクのプロパガンダを
聞いたときには微笑する、という具合でありたいと思う。

参照サイト:DailyKos ttp://dailykos.com/
      InstaPundit ttp://www.instapundit.com/
      NRO CORNER ttp://www.nationalreview.com/thecorner/corner.asp

274 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/17 01:53:00 ID:fMmAsIAj
>>272 >>273 この分析(リベラル・ブログ VS 保守のブログ)はなかなか鋭いと思ふ

275 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/17 02:51:53 ID:fMmAsIAj
ttp://english.yna.co.kr/Engnews/20050216/320000000020050216212132E5.html
2005/02/16 21:21 KST
(LEAD) Foreign Minister Asks Chinese Counterpart to Help Resolve NK Nuke

連合通信:韓国外相、李中国外相と北朝鮮問題で電話会談

水曜日に韓国外相Ban Ki-moonは、中国の李外相と35分間の電話会談を行い、北朝鮮を
6者会議に復帰させるための国際的な努力について協力を要請した。通商外交部のスポー
クスマンは両外相が緊密な連携を取り、相互に協力して6者協議再開の向けて努力する
ことを確認した、と述べた。

276 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/17 02:57:37 ID:fMmAsIAj
ttp://english.yna.co.kr/Engnews/20050216/320000000020050216231034E8.html
2005/02/16 23:10 KST
(LEAD) U.S. Envoy to Visit China for Nuclear Consultation

連合通信:米国のヒル大使、北朝鮮問題協議のため、木曜日に中国訪問

水曜日に関係者が明らかにしたところによれば、アメリカのヒル韓国大使が木曜日に中国
を訪問し、 Wu Dawei次官と会談する予定。韓国の通商外交部、Song Min-soon次官も木曜
日に北京を訪問する予定で、三者会議がある模様。

277 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/17 03:48:08 ID:fMmAsIAj
朝鮮の核保有宣言は「揺れる中国」への先手?  <東亜日報、16日、22:45>

北朝鮮の核兵器保有及び6者協議への不参加宣言は、中国に対する一種の「先制」行動だった
のか。

米政府の韓半島政策関係者は15日、記者との電話で「北朝鮮の2月10日の宣言は一種の中
国に対する『先制行動』だった」と話した。中国政府が最近、米国が提示した北朝鮮核物質輸
出関連の証拠に影響を受けて搖れる姿を見せるや、北朝鮮が局面を打開するために先手を打っ
て出たという説明だ。

同関係者によると、米政府は去年初めから「北朝鮮は米国の大統領選挙直前やブッシュ大統領
再選後、挑発的な行動をする可能性が大きい」という基調の内部報告書を作成して、シナリオ
別の対応策を議論してきたため、北朝鮮の核兵器保有宣言は全く予想できない状況ではなかっ
たという。

関心は北朝鮮の宣言時点だった。この関係者は「ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)
のマイケル・グリーンアジア担当上級部長が1、2日北京を訪問して、胡錦涛国家主席にブッ
シュ大統領の親書を渡した後、中国指導部内に微妙な雰囲気の変化が察知された」とし「北朝
鮮もそのような変化を感じた」と話した。

グリーン部長が渡したブッシュ大統領の親書は通常の首脳間親書とは違い、非常に力いトーン
の注文を盛り込んでいたという。(後略)
ttp://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=060000&biid=2005021717918

#これは、ごく当たり前の分析

278 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:05/02/17 05:19:37 ID:fMmAsIAj
>>272 >>273

この評論はかなり興味深くて、インターネット・メディアの役割、あり方の将来に一歩
踏み込んでいるような。

ネット利用の一つもスタイルが「カルト形成型」あるいは「ロックコンサート型」とでも
いうべきもので、参加者を一つのテーマに纏め上げ、マントラを繰り返して盛り上がる、
というもので、集団のエネルギー醸成には有効なのだけれど外の世界が見えなくなる。

その対極にあるのが「リンク・ハブ型」で、そこには出来るだけ広い、異なった、新しい
見方へのリンクや示唆だけがあって、参加者は自由でバラバラ、まとまりは無く集団でさ
えないけれど、視野の広がり、意見の深さや多様性をねらう。

恐らくは保守であれ、リベラルであれ、両方のタイプのネット利用があり得るのだろうけ
れど、ネットの世界の広さや深さを生かすのが、圧倒的にリンク型であることは間違いな
いように見える。すかすセンスのないリンク集はゴミでしかないから、それが難しいとこ
ろだと思われ。

415 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)